期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

自炊と勉強・在宅ワークの関係について

札幌に引っ越してから自炊を開始した。

f:id:poko1212:20200810035758j:plain
回鍋肉、1食200円ぐらい。

引っ越す前の食事はスーパーの弁当とオリジン弁当のみだった。自炊は全くしていなかった。両者を比較した場合の違いを共有したい。

①勉強時間の変化

弁当のみ→一日平均、2時間ぐらい。

三食自炊→一日平均、1時間半ぐらい。(ただし、これから伸びる可能性あり)



疲労の蓄積の変化

弁当→4日が活動限界

自炊→5日ないし6日が限界



総合的に考えると、勉強時間は変わっていない。しかし、環境に慣れてくると自炊の方が勉強時間が増える可能性がある。
食費は月6万→2万ぐらいになった。


一日の勉強時間が今のところ、自炊する前の方が長いのは調理時間が無いからだと思われる。

活動限界が自炊をしたほうが長いのは、内臓に負担が少ないため疲労の蓄積が少ないためだと考えられる。また、栄養価の高い食事(鮮度の高い)で疲労回復が早まっているのかもしれない。

いすれにしても体にかかっていた負担が少なくなったと実感している。


総合的に考えるならば、自炊をした方が月4万の節約で勉強時間は変わらない。長期的にみると、節約により勉強できる期間が増えるので自炊は専業受験生にとって必須である。


今日は一歩も外に出ず勉強した活動限界が近づいたので60分しかできなかった。あと、30分やろうと思ったが集中できない状態で勉強しても意味が無いと思い、やめた。

とりあえず、西友に行く。

f:id:poko1212:20200810035740j:plain
うまい棒レモン味(;゚Д゚)どんな味がするんだろうか……。

帰りにスナック街を通る。深夜だと駅が閉まってしまうので、この道を通らなければならない。

途中、全身、黒い下着を着ているような美女2人と若い男が店の前で話していた。

私の姿態はリュックにネギを刺し、右手にティッシュボックスを、左手にスーパージャスティスライト(クロスバイクのライト)という状況だった。

通り過ぎざまに私は美女を観た。

美女2人も私を観た。

2人は私を観て何を思っただろうか。




さて、一週間後は予備試験である。明日は休みだ。クロスバイクで札幌駅(11キロ)まで行ってみようかな?健康維持も大事('ω')




司法試験ランキング