期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

論文書くの疲れる(;´Д`)

前回の添削で、指摘された点①1文に意味を詰め過ぎ②修正が多い③段落分けや見出しが不統一で読みづらい を踏まえて書いた。 が、あまり問題とはならない論点を長々と書いてしまった(;´Д`) 論点ごとに長短をつけて書かないとな。 しかし、論文書くの疲れるね(…

年下の管理者に説教され咽び泣く

全然、反論できたんだが黙って聴いていたよ。バイト先でちょっとミスした。それを管理者から瞳孔ガン開きで長々と説教された。 闘う場所を間違っちゃいかん。 感情的になれば、一時的なストレス発散になる。しかし、冷静な奴には勝てない。怒りを腹に据えて…

いい感じ(*´ω`*)

予備校の添削はこんな感じだ。ちょっと採点甘い感じがするが、勉強の方向性は間違っていないだろう。論文の勉強は、腑に落ちるまで色んな文献にあたった方がいいようだ。所謂、クロスレファレンスというやつだ。予備校テキスト、講義、論証集、問題と解説、…

がんばった(;´∀`)

5日間、部屋にこもって勉強頑張った。 かなり没頭できた。しかし、 ちょっと嫌になってきた(;´Д`)明日からは2日間、短時間のバイトだ。いい息抜きになるかも(ΦωΦ)

疲れた(´・ω・`)

冬は寒くて外に出たくない。 家にずっといるとストレスが溜まる。 よし!着込んで散歩に出よう。 寒っ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 死んでしまうがな。 家で大人しく勉強だな(´・ω・`)

銭湯で人が倒れたので、ポカリをあげた。

銭湯の脱衣場で、横で着替えようとしていた大学生っぽい男があお向けのまま倒れた( ゚д゚ )!! 私よりも近くにいるサラリーマン風の男が、 「大丈夫ですか!?」と声をかける。 大学生「だ、大丈夫です」 そして、立ち上がりまた着替えようとした が、今度はう…

心は切り裂かれても、夢はいつも遠く見えていた

仕事終わりの勉強は気合いが大事だ。家に帰ると眠気が……( ˘ω˘)スヤァ ( ゚д゚)ハッ! いかん、いかん!択一をやらねば。 でも、ちょっと寒いし布団で休憩……、 …… ( ˘ω˘)スヤァ ( ゚д゚)ハッ! いかん!いかん! でも、今日はもう疲れたしなー。人間関係も多少はストレスがあ…

仕事後の勉強が勝負。元気が無くても択一はできる。

仕事後は少し頭痛がする。 コーヒー飲んで択一30分やった。 バイト慣れてきた。ハイレベルなコルセン受信業務だから知識が身につくと、どんどん楽になっていく。今日、シフト表みたら同期が3分の1辞めてたね。まぁ、期間工時代の離職率は90%だったけど(笑)…

焦らずにじっくりと

深く考え、分からなければ基本書等で調べ、また考え理解する。その繰り返し。 世間の長期休暇が終わった頃に、どっか遊びに行きたいね。 どこの特殊浴場に行こうかな(●´ϖ`●)焦らずにじっくりと考えなければならん。

目標を立てるとは、諦めること。

具体的でなければ目標ではない。目標を立てる意味は、力を1点に集中させるためだからだ。目標を立てるというのは、ただ何かに挑戦することではなく、それと同時に、諦めることを具体的かつ明確にすることである。 私の場合、「司法試験委員に評価される法律…

あと30分頑張る。明日やろうはバカ野郎。

今日は民訴と刑訴と会社法をやった。何度も同じ論点をやって徐々に理解が深まってきている。人間の意思は弱いから、今日はこれでいいかなってところから、あと30分頑張るを毎日やろうと思う。 今週は髪を短くしたのと、丸一日休息を取ったので、調子が良かっ…

あと30分頑張る。昨日今日好きで身につけたものではない

揺るぎない基礎を伸ばすために。

Xmasプレゼントがきた(゚∀゚)

今年はサンタさんくるかな? …… ピンポーン! ( ゚д゚)ハッ! 何やら小包が届いた。中を開けると……、 サンタさんきた(´;ω;`)ブワッ さて、数日前に出版社から直接注文していた本が届いた。図が多用されていて分かりやすい。筆者は元裁判官の学者。 送料込みで570…

450円で脳汁ぷしゃーする方法。クリスマスの過ごし方

疲労をある程度取る→身体を洗う→湯船に浸かる→サウナ室→水風呂で寝る(脱力)→常温の椅子で安静に→脳汁ぷしゃー! どうもメリーク○スマス!! 世間ではクリスマスである。いかがお過ごしでしょうか?私はバイト先の同期の女子に笑顔で挨拶されて、昇天しそうに…

上の部屋がうるさいので110番してみた。

上の部屋で、大学生4.5人がどんちゃん騒ぎしていた。深夜2時である。ホストの掛け声のようにシャウトしている。普段はうるさくないのだが、今日は別だ。 ……。 私「おーい!」 スーパー期間工ボイスを出してみた。 ……。 さらに、うるさくなった(´;ω;`) そ…

無駄な時間の有益性。

久しぶりに髪を切りに行った。無駄な会話を楽しめた(*´∀`)寝る前に幸せ分泌物がビンビンに出てたね。 受験生活は長期戦だから、人との関わりがモチベを保つ上で重要だ。 はっ! 書いていて気付いたのだが、おっさんがスナックを好むのは、このためか! 髪切…

人生ほど重いパンチはない。

バイトが減って勉強量が増えた。改めて膨大な量に圧倒されている。旧司法試験の時代よりも勉強量は減ったと言われているが、それでも半端ない…。予備校の講座を一括で買ったから、どれだけやればいいか分かるだけ気持ち的にはマシだが…。 いずれにしても、焦…

できるかできないかは、やってみないと分からない。

ここ最近、バイトが落ち着いてきたので、周りを観る余裕ができた。 週2のバイトの給料と月の支出と貯金を計算したら、あと十年ぐらい、いまの環境を維持できることが判明した。できれば再来年までには受かりたいが、心に余裕ができた。とりあえず、健康だけ…

完全燃焼。

論文フルスケールで書いたら3時間かかった(-_-;)調べながら書いたけど、なんとなくイメージは掴めた気がする。 めっちゃ疲れた…(;´∀`) 択一をやる気力が無い(;・∀・) 論文フルは時間と気力の消費ご半端ないから、週1ぐらいでやっていこう。あとは答案構…

全体を俯瞰して要所をおさえる。

今月からバイトのシフトが少し減った。バイト先の先輩にスピード上がったねと褒められた(*´ω`*)だいぶ、楽勝になってきた。緊張はするが。いじわるな上司がいるんだが、そいつが私にちょっかい出そうとすると、さらに上の上司が抑えつけてくれるという謎の…

予備試験まで5ヶ月。ここから始まるんだ。

野宮復活したね。予備試験の勉強は進捗状況があまりよくない。バイトを定着させるためにシフト多めに入っていたからだ。予備校の講座を来年の試験までに全て消化するのは難しいかもしれない。量、質ともに経験したことが無い。 弱気になってきたので、Netfli…

正しい心の隙間の埋め方。

こちらは二週間前の札幌の様子。最近はコルセンの仕事や人間関係にも慣れてきた。人恋しい季節にスマホでお風呂の予約を取りたくなるのをグッと堪える日々である。どうも。こんばんは。皆さんは心の隙間を如何にして埋めて過ごしているだろうか?20代の頃は…

どこへ行っても同じことなのか。

コルセンバイトのコツ掴んできたかもしれん。バイト後の疲労が少なくなってきた。 休憩中に同期の美人(元キャパ嬢)とすれ違う。笑顔でお疲れ様です!と言われた(*´ω`*)相変わらずモデルみたいなスタイルだ(*´Д`)ハァハァ 予備試験に受かったら飲みに誘いたいね…

全期間工に告ぐ。

コルセンバイトで1人立ちしてから約2ヶ月が経とうとしている。 毎日、頭痛と目眩と闘っている。 だいぶコツを掴んできた。処理件数も増え、管理者からもシフトを増やしてほしいと言われた。試験前はしばらく休んでもいいと言われた。 仕事が終わりロッカー…

クレームでサンドバック状態だ(´;ω;`)ウッ

ごきげんよう(`・ω・´) そして、お久しブリーフ!('Д') 最近、全然更新をしていなかったのは、余裕が無かったからである。 コルセンで独り立ちしてから、一カ月経った。その間、四苦八苦していたのである。 だが、だいぶ慣れてきた。人間関係も良好だ。若干…

期間工ループからの卒業。コルセンバイトと勉強の両立。

コルセンで1人で電話をとり始めている。知識はまだまだでエスカレしまくっているが、人間関係や電話にはだいぶ慣れてきた。管理者はいい人ばかりだ。とりあえず、年内は慣れるまで週3.4で1日5時間シフトに入る。年明けからシフトを減らして予備試験の勉強に…

一人じゃない

こんばんわ。最近は週1でラーメン屋巡りをしている。 コルセンバイトは人間関係が良いので、楽しくやっている。大変だけどね。現場で1番力のある人が個人的に応援してくれるので、働きやすい。ラッキー!途中で、先輩にいじめられそうになったけど、かわせ…

OJTまじでキツイ(ノ*0*)ノ 最悪は諦めること。

いま、コルセンで先輩とマンツーマンで電話をとっている。これが結構キツイヽ༼⁰o⁰;༽ノ知識が無いので、先輩に言われるがままに話すのだが、内容を理解していないので気持ち悪い。パソコン操作も覚えなければならないことが沢山ある…。先輩もイライラしてい…

バイト研修完了!来週から実務デビュー!( ゚д゚) 変化をやめた時、それは老いの始まり。

1ヶ月間のコルセンバイトの研修が終了した。実務にでられるかのテストを無事パスして、来週から電話デビューする。来週からシフトは週2.3になる。モニターを見ながらタイピングができるようになってきた。電話応対の技術もロープレで上がってきている。これ…

バイト研修3周目終了。そして、ススキノへ。君は「ビーチクキラー」を知っているか?

無事、高時給コルセンバイトの研修の三週目が終了した。研修は残すところ、あと一週間だ。 先週は先輩と一緒に実際に顧客と電話応対をした。すごく丁寧に教えてくれるので、ストレスなく電話ができた。しかも、顧客も優しい人ばかりだ(*‘ω‘ *)先輩や上司の何…