期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

期間工ループからの卒業。コルセンバイトと勉強の両立。

コルセンで1人で電話をとり始めている。知識はまだまだでエスカレしまくっているが、人間関係や電話にはだいぶ慣れてきた。管理者はいい人ばかりだ。とりあえず、年内は慣れるまで週3.4で1日5時間シフトに入る。年明けからシフトを減らして予備試験の勉強に…

一人じゃない

こんばんわ。最近は週1でラーメン屋巡りをしている。 コルセンバイトは人間関係が良いので、楽しくやっている。大変だけどね。現場で1番力のある人が個人的に応援してくれるので、働きやすい。ラッキー!途中で、先輩にいじめられそうになったけど、かわせ…

OJTまじでキツイ(ノ*0*)ノ 最悪は諦めること。

いま、コルセンで先輩とマンツーマンで電話をとっている。これが結構キツイヽ༼⁰o⁰;༽ノ知識が無いので、先輩に言われるがままに話すのだが、内容を理解していないので気持ち悪い。パソコン操作も覚えなければならないことが沢山ある…。先輩もイライラしてい…

バイト研修完了!来週から実務デビュー!( ゚д゚) 変化をやめた時、それは老いの始まり。

1ヶ月間のコルセンバイトの研修が終了した。実務にでられるかのテストを無事パスして、来週から電話デビューする。来週からシフトは週2.3になる。モニターを見ながらタイピングができるようになってきた。電話応対の技術もロープレで上がってきている。これ…

バイト研修3周目終了。そして、ススキノへ。君は「ビーチクキラー」を知っているか?

無事、高時給コルセンバイトの研修の三週目が終了した。研修は残すところ、あと一週間だ。 先週は先輩と一緒に実際に顧客と電話応対をした。すごく丁寧に教えてくれるので、ストレスなく電話ができた。しかも、顧客も優しい人ばかりだ(*‘ω‘ *)先輩や上司の何…

バイト研修2週目終了。俺は女に支配されなかった。管理者に夢を応援される。

コルセンバイトの研修の二週目が終了した。 相変わらず、まじめに研修を受けている。席が隣になった同期とは自分から話しかけれるようにしている。みんな良い人だ。話せる人が少しずつ増えてきた。 管理者も気さくで話しかけやすい人ばかりだ。こんなに人間…

コルセンバイトの研修、一週間目終了。美人の横で論証集を読む

無事一週間を終えた。また明日から始まるが……。一年ぶりの仕事だが勉強より楽だ。 言われたことをやっているだけで、金が貰えるんだから。人間関係が良いからというのもあるが。 1人嫌な感じの管理者がいた。最初に高圧的な態度をとってきたので、行政書士の…

研修3日目。女のケツ追っかけている奴はダサすぎ(笑)

人生初のホワイト仕事をやっている。一人のおっさんと話せるようになったから、だいぶ過ごしやすくなった(`・ω・´) 人見知りだから、職場に馴染むのに時間が掛かる(;´・ω・) このおっちゃん、経験者で色々と親切に教えてくれる。人との出会いは大事にしなけれ…

コルセンバイト研修2日目@札幌。見知らぬ先人の道をゆく。追い風が加速していく!

コルセンバイトの研修二日目が終わった(`・ω・´)めっちゃまじめに研修を受けてる。 環境にもだいぶ慣れてきた。少しずつ話せる人も増えてきた(*´ω`) 同期だが、よくよく見たら美人が4人(女10人中)ぐらいいた(∩´∀`)∩ おい!野郎ども。 時給高めのコルセン…

一年ぶりの仕事に行ってきた(´゚д゚`)

行ってきた。札幌中心部の高層ビルのコルセンだ。 ビルのエレベーターに物凄い人の群れが!(;゚Д゚) コロナでたら大規模クラスター間違いない!(∩´∀`)∩アハハハハ 待ち合わせ場所に行ったら、二人ぐらい美人がいた(゚Д゚;) コロナの影響なのか、高めの時給だからだ…

明日はバイト。35万の教材が届いた(*´ω`*)

明日から一か月間、バイトの研修だ。服が無いのでユニクロに行く。本日晴天なり。 暑い……、そして風が強い(;゚Д゚)でも、久しぶりに日中に外に出たから気持ちいい(*´ω`)ここに最近は昼夜逆転の生活だったからなぁ。 二週間ぐらい缶詰で予備試験のことばっか…

社会と繋がりながら司法試験を受ける。分業化と蟻地獄

明日から、一年ぶりに社会復帰することになる。とはいってもバイトの研修だけど。 可処分時間を考えれば、無職で勉強に専念した方が有利だと思うかもしれない。しかし、24時間365日使える場合と、週2で5時間程度バイトするのを比べるとそうでもないと思う。 …

「その人は、それ(セックス)よりも大事なものがあった…」

今日、サウナに入っている時、ふっとタイトルの言葉を思い出した。サウナのテレビには「君の膵臓を食べたい」が流されていた。ヒロインと主人公が「偶然」高級ホテルに泊まるシーンがあった。 それをサウナ室のおっさん達と喰ういるように観るという(笑)若い…

バイトの入社手続き完了。バイト先の人間関係は、虚勢ではなく卑屈でもなく、自然体の自信でいく。

今日、コルセンバイトの入社手続きに行ってきた。電話で採用決定を告げられただけなので、本当に受かったのか半信半疑だった。まぁ、無かったら無かったでいいやという気分でいたんだが。事前に指定された時間に面接と同じ場所に行く。無職に慣れていると時…

目先の利益に囚われる者は、自らの才能を削る者である

昨日、札幌のデリ〇ル情報を収集すると言っていたが、勉強に疲れてできなかった。 すんません!_( _´ω`)_ 調べる気力が無いなら、知っている人に訊けばいいか…。 デリヘルも司法試験も先人に教えを乞うのが重要なはずだ。知人に一人いるが、連絡したくない…

トヨタ自動車、沈黙を破る。ついに公式募集復活。製造業、夜明けの始まりか!?

トヨタ自動車公式HPで半年以上停止していた期間従業員の募集が再開された。web選考会のみの募集している。 コロナの影響で製造業界は甚大なダメージを受けた。私もその一人で、もしコロナが無かったら、今ごろ関東で期間工をやっていただろう。いまは製造…

35万入金!( ゚д゚)論文のオンライン講座を一括で買った。

一括では、人生で一番高い買い物かもしれない。買ったのは、アガルートの「論文基礎力養成カリキュラム」だ。 今日は、講座の質問を電話予約していた。時間通りにスマホが鳴ったΣ(゚Д゚)ビクビクン!「あ、もしもし?」 ?「○○の○○で弁護士の○○です。」「お、お世…

ひとりでできるもん('ω') 法律系資格の択一対策のコツ。

今日は予備校の講座の情報収集と勉強をやった。 択一の模試の日程を調べたが、どこの予備校も試験の直前期にしかやっていないみたいだ。 その代わり、辰巳の「スタンダード択一オープン」というものを見つけた。これは、年内は二週間に一回、年明けは一週間…

デリヘル57回分=予備校資金57万(´゚д゚`)@札幌。

今日は、予備試験の通信講座の情報収集を行った。 択一対策は自分で出来るので、論文対策の講座を探した。 ①LEC 「矢島の速習講座」22万 添削無し(講義上で行う) 添削が無いので却下。講義内容もすぐに体験受講できない(/・ω・)/ ②伊藤塾 「論文マスター…

休息はやっぱりサウナ(*´ω`) 安倍ちゃんにも教えたい。

脳疲労を回復させるにはサウナが有効らしい。 ということで行ってきた。 札幌の琴似にあるスーパー銭湯「花ゆづき」。館内着付きで770円(税込み)館内着だけだと700円。 しかし、館内着を見て驚いた(´゚д゚`) ビビットなオレンジだ。上下とも……。アメリカの受…

コルセンで這い上がる方法の考察。コロナチャンスを生かす!

バイトの面接に受かったので資金計画が建てられる ( ・`ω・´)今日は一旦休息を取り、明日、予備校の講座選びに集中しようと思う。先日、派遣バイトの面談・面接に行ってきたので疲労が溜まっている。結果としては、3つ受けて良かったと思う。奴ら(コルセン…

派遣バイトの面接合否の電話キタよ( ´;゚;∀;゚;)

昨日行ってきた面談2社と面接1社の結果がでた。午前10時頃、刑事訴訟法の択一の勉強をしていたらスマホが鳴ったΣ(゚Д゚)ビクビクン!「も、もしもし?」派遣会社営業「先日、○○の件で○○です」「あ、お世話になっております…」営業「先日、応募して頂いた件ですが、…

派遣会社3社に正面突破(登録、面談)してきた⊂( ・ω・)⊃ブーン

最寄り駅から札幌駅まで往復680円かかるので、1日に3社の面談をぶちこんでみた( ・`ω・´) 受付のおねいさん綺麗だった(;´Д`)ハァハァ データ入力時給1450円は釣り求人だすた(。-ω-) タイピングテストやったけど、ダメダメだったね。やたら緊張して手が震えた(笑…

派遣会社に登録に行く準備、自動迎撃システム搭載完了。マウントを取られない技術。

明日、コールセンターを中心とした仕事を紹介している派遣会社に登録しに行く。 過去の経験に照らせば、仕事を紹介してくれる担当者はクズ率が高い。 全ての人がクズであるわけでないが、その確率が高い。例えば、募集情報に誤りがある。嘘をつく。見下す。…

択一の勉強開始じゃ!賢明な人は質問をする人。

択一の勉強を開始した。特に、点数の悪かった民訴と刑訴を80分ぐらいやった。 択一は論文と違ってまだまだ勉強できそうだ。公務員浪人時代のノウハウが蓄積されているので、迷いなく勉強ができる。もともと、択一は努力に比例して伸びるのもだが。 論文の勉…

データ入力の派遣会社3社に面談予約完了( ・`ω・´)。問題集を求めて22キロ走破!

だが、体力が無い……。いま思えば期間工を退役した直後にUber Eatsやっていれば、体力と体型を維持できていたかもしれない。ということで、派遣会社に面談を予約した後、札幌駅まで行ってみた(片道11キロ)本日は快晴なり。ナビを設定する。ナビ「正常に運行し…

究極の二択。予備校資金VS風俗積立金( ´;゚;∀;゚;) 自分を感服することのできる善

やっほー(/・ω・)/今日は、一日司法試験の予備校のHPを観ていた。論文対策で添削付きの講座を検討している。アガルートの「論文基礎力養成カリキュラム」が気になった。価格は… 35万!(;゚Д゚)論文に必要なインプットの講座もあって、65通のオンライン添削も…

司法試験合格までの資金計画を立案した。

択一に費やす労力が分かったので、全体の戦略を再構成している。今日は資金面の計画を練った。現在の貯金から生活防衛資金を引いた額が試験のために使える額とする。それを月のランニングコストで割ると、24カ月勉強に使える。仮に来年の予備試験に合格し、…

予備試験短答式、自己採点&分析。あと65点!夢の数値化に成功した。

辰巳法律研究所の短答再現に協力すると、自動採点してくれる。結果としては、 民法 14(16.2)民訴 4(18.7)商法 9(15.7)憲法 24(24.4)行政法 16(18.6)刑法 12(18.2)刑訴 6(17.4)教養 15(26)合計 100(155)/270平年の合格点は160から170ぐらい。( )は平均点。い…

休息中。クロスバイクで闇夜を駆ける

予備試験短答後の現在、休息中だ。夏休みも終わり、平日は外に出ると白い目で見られる。そんな愚民どもの目を避けるため、日中はNetflixやYouTubeを観て過ごした。小説を読むが集中できないヽ(°ω°)ノ試験について気になってしまう。不合格確定だが、今後の対…