期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

スーパーご褒美作戦。

ちゃす!(^-^)/
最近、オリジン弁当にハマってます⬇
f:id:poko1212:20191010155725j:plain
24時間営業ってのが助かる(*´ω`*)

さて、今日は前回に書いたご褒美作戦のスーパーバージョンを紹介するよ。

ご褒美作戦とは、

アメとムチを使って1日にメリハリつけ、日々楽しみながら、目標も達成する作戦なのだ。

(スーパーなやり方)
目標を定め、細分化し、優先順位が高い事項を決める。

そして、だいたい優先順位が高いのって、「クソやりたくねぇ」こと⬅大事

楽しいって思えることは、もうだいたいできてるんで、それに力を注いでも効率悪い。

そして、クソやりたくねぇことは目標達成に直結するんだ。
しかし、人間とは弱いもので、自分でも気づかないうちに楽なほう、楽なほうへと流されてしまう。

そこで、一日の始めに手帳に書くなりしてやることを明確に決める。今日だけ頑張る。一つだけでも頑張る気持ちで。

で、一気にやると明日何もしたくなくなる。モチベが枯渇してしまう。だから、一個クリアしたら、すぐご褒美やってあげて!

ご褒美は予め用意しておく。暇な時間にストックしておく。たとえば、テレビを録画しておくとか、YouTubeの登録チャンネルをみるとか、音楽聴くとか。デザート食べるとか可能性は無限大。

できるだけ、すぐ目標に切り替えられるものがいいね。完全に目標を忘れるぐらいのだとベスト。これはなかなか難しいけどね。要は一時的にリフレッシュできればいい。個人的には海外ドラマがオススメ

それで、一個クリアするときに7割ぐらいのパワーでやめるのがコツだよ。きりのいいところでね。
10割でやっちゃったら、次のノルマに取り組むのが嫌になっちゃうから。

あと、一個目クリアしたら、二個目のノルマにすぐ取り組めるよう準備してから、ご褒美あげてね。
私はこんな感じで準備してるよ⬇
f:id:poko1212:20191010151003j:plain

椅子に座ればすぐに勉強できる状態。
こうすることで、ご褒美タイムが終わってから次のノルマに取り組むハードルが下がるんだ。

これを繰り返していく。だけど、これをやると疲労の蓄積も早くなる。イメージとしては、エンジンの回転速度全開で走っている感じ。だから、週に1、2回は休息日を作ってくれ。その日は目標から完全に離れることが重要。その休息日は楽しいぞ~!

この思い切りと走りたい気持ちをセーブするのが肝。疲れているのにダラダラやるのが一番良くない。

そして、完全に疲労が取れた状態でエンジンフル回転させる。全開のエネルギーと集中力でクソやりたくねぇことに挑んでいく(笑)量より質!!そうすれば、必ず目標を達成できる!!


要は、自分をコントロールすること。その仕掛け作りを工夫する。それが、スーパーご褒美作戦なのだ。

健闘を祈るぞ!(o゜◇゜)ゝ



資格受験ランキング



期間工ランキング