期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

人脈の重要性

来週を乗り越えれば期間工は9連休の夏休みが待っています。梅雨明けから急に暑くなり、先週はライン作業をサウナ状態でした。期間工にとって一番辛い時期をなんとか乗り越えられそうです。

今日はblogを書くためにみなとみらい駅の近くにあるスタバに行きました。
みなとみらい駅内⬇
f:id:poko1212:20190804160237j:plain
カッコいいっす。

スタバの近く⬇
f:id:poko1212:20190804160503j:plain
ポケモンでいえばタマムシシティだね。分かる人少ないか。

スタバに着きました。が、満席状態でした。なので、執筆場所を変更。横浜駅近くの喫茶店へ⬇
f:id:poko1212:20190804161058j:plain

コップがいいね。ちゃんと珈琲豆の芳ばしさがして旨かった。3店舗目でやっと座れました。都会の休日は人が飽和状態だ。

それで、今回は人脈について書きたいと思います。私は将来弁護士となり、独立開業するのが目標です。弁護士になるには、勉強を頑張ればいいのです。
しかし、独立開業して経営を安定させるには起業家としての手腕が必要です。その中でも特に人脈が重要になってきます。

なぜなら、弁護士をはじめとした士業は人の紹介によって仕事を得ることが多いからです。学生時代からの友人で、いまは司法書士をやっている人も人脈が重要だと言っていました。

士業に限らず、あらゆる分野で人脈は重要です。たとえば、恋愛や結婚です。いい人を紹介してくれる人は貴重ですよね。南海キャンディーズの山ちゃんはしずちゃんから蒼井優を紹介されたのは記憶に新しいです。


では、人脈を築くにはどうすればいいのか?


まず、人脈について書かれた本を3冊ぐらい読みました。⬇うさんくさいのから、
平凡な元会社員が3年で7億円稼いだ 超速☆人脈術

⬇本格派まで、
抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー

レバレッジ人脈術

それらに書かれている内容はほぼ同じで、
要するに、相手に貢献すればいいと。そうすれば、相手も自分に貢献してくれる。

これを読んで、ああ、なるほど。人脈を築きたい相手がいたら、その人の事をよく調べて、役に立つ情報を教えたり、プレゼントしたり、人を紹介すればいいんだなと思いました。

でも、その後、冷静に考えてみると、自分がそんな奴がいたら仲良くなりたいか?と思いました。
自分のビジネスのために打算で近付いてくる人に。

それで、人脈がよく分からなくなり、再度考えてみました。


人脈ってなんなん?なんで重要なんだ?


それは簡単には築けないからだと思います。みんなが女優を紹介して貰える女友達を持ってたら、人脈の価値が無くなります。一番強力な人脈は家族で、次は親友じゃないか。しずちゃんみたいな。でも、親友って作りたくて作れるもんじゃないよな。
じゃあ、人脈って自分の意志で作れないのではないか?というジレンマに陥ってしまいました。

いま思えば、そんな事考えている暇あったら外に出て人に会えって思いますが(笑)

まぁ、あまり深く考えずに、親友じゃなくても気が合う知り合いと誠実に向き合い、そういう人を増やしていけばいいのではないかというのが現時点の結論です。だって、もし、山ちゃんが人間的にクズだったら、しずちゃんは大切な友人の蒼井優を紹介していなかっただろうから。

あとは、昔からの同級生等も既に人脈になりうると気づきました。私は幼少期は田舎で育ったので、幼なじみがたくさんいます。彼らが私を信用してくれるかに関係無く、もし、法的トラブルを抱えていたら素直に力になりたいと思えます。

まぁ、友達だけでは商売になりませんので、知り合いは増やしていかなければなりません。しかし、私は人見知りですので、なかなか難しいです(笑)これから出会う人も大切にしていこう。継続的な人間関係で信頼を少しずつ地道に築いていくのが、私には向いているのかなぁ。と考える今日この頃です。

みなさんはどう考えますか?




ポチッとお願いします。⬇


[http://ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

[http://
期間工ランキング]