期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

当選して万歳?

明日の夜勤に備えて調整するため、夜に珈琲を飲みに行きました。⬇
f:id:poko1212:20190804181330j:plain
ビーフシチューと珈琲の相性○。日曜日の夜は人が空いてていいね。


さて、先日に参議院議院の通常選挙がありました。テレビで開票結果が続々と発表されていました。そこでは、当選者が満面の笑みを浮かべながら、支援者たちと共に万歳三唱していました。これは毎回見られる光景です。私はこの場面を見る度に毎回、違和感を感じます。

なぜ当選会見で万歳なんだ?

ということを。

元を辿って考えてみましょう。そもそも彼ら立候補者はなぜ国会議員を目指したのでしょうか?

それは公約、マニフェスト、演説で明らか(なはず)です。そして、その内容は「国民のために○○を実現します」とか「国民の○○のため覚悟を持って全力投球します」です。

ということは、彼ら当選者は「○○をしたい」から国会議員になりたい(はず)のです。国会議員に当選することは手段にすぎない(はず)です。

もし、満月の笑みで(時には涙ながらを流しながら)万歳するとしたら、それは国会議員となってからその活動を通じて○○のために法案が可決したとか、そういう時だと思います。

なぜなら、選挙の時にあれだけ声を張り上げながら「○○を実現します!」と力説しているのだから。

それを国民は信じて投票しているわけだから責任も重大です。

なので、当選会見のときは笑顔で万歳ではなく、神妙な面持ちで「これから○○のために頑張ります。
」となるはずではないのかなぁ、と毎回思います。

ちなみに、国会議員の年収は平均2100万円だそうです。これがあの満面の笑みと関係があるのかな?







関係無いよね。だって、演説であれだけ力説してたしね。でも、なんで当選したことがそんなにうれしいんだろう?



不思議だね。


[http://ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

[http://
期間工ランキング]