期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

フル満了するコツとは?

前回の記事で、もうすぐ期間工として2年11か月のフル満了を迎える気持ちを書きました。あと、満了後の予定も。↓

 

poko1212.hatenablog.com

 今回はフル満了まであと約2か月半の私が、これまでの経験を踏まえてフル満了のコツを紹介したいと思います。

 

①最初の1か月は超きつい

期間工の受け入れ教育が終わり、自分の工程の習熟をする。先輩期間工か社員に教えてもらう。一通り教えてもらうが、慣れない動きをするので、体が痛くなります。なので、最初の1か月は体のケアが重要です。私は仕事中と後の冷却スプレーとシップにかなり助けられました。シップは頑張ってるアピールにもなります(笑)

 

あとは、人間関係ですが、最初はみんな話しかけてきません。期間の経過とともに話しかけられるので、心配しなくても大丈夫です。しかし、その間は孤独です。見知らぬ土地に一人というのは精神的にきついです。なので、職場外で知り合いを作るとかなり楽になります。私は赴任1か月目の頃、美容室でいい女性美容師と知り合いました。いまでも定期的に通っています。会話するだけでも全然違います。

 

その際は、身だしなみを整えて人に会いましょう。当たり前のことですが、工場で働いていると身なりがどうでもよくなってくるので、意識して服装や清潔感を整えましょう。期間工でも清潔感があれば世間と繋がれます。そもそもそんなに職業とか訊かれないですしね。


清潔感のある服装といっても高い服を買う必要はありません。ユニクロで充分です。その代わり、ちゃんと試着してジャストサイズにしましょう。形が崩れてきたり、色あせてきたら汚ならしくなってしまうので、定期的に買いかえましょう。


それだけでは物足りないという人は、鞄や靴を少し高めのものを揃えるとよいです。革靴などでいいものは、ちゃんと手入れすれば10年もちます。まぁ、高いのはお金に余裕ができてから買えばいいと思います。



あとは、ヒゲはちゃんと剃る。顔のうぶ毛、眉毛、モミアゲも整える。爪を切る。ニキビがある人はプロアクティブを使いましょう。

毎日ではなくても定期的に湯船につかって体を洗うことです。毛穴に汚れがたまるので。ボディタオルも定期的に洗わないと臭くなります。女性はそういうのに敏感です。


身だしなみを整えることで、街の人との距離感が近くなります。そこから知り合いを増やしていけば孤独になることはないでしょう。


期間工生活が長くなり、お金が貯まってきたら、夜の街に行くということもできます。ただ、それはドラゴンボールでいえばカイオウ拳のようなものです。お金の力で孤独を癒されたすが、反動で貯金が減ります。ほどほどにしたほうがいいです。


以上が最初の1ヶ月を乗り越えるコツです。

 


②最初の3か月は絶対にミスもするし、ラインスピードにはついていけない。でも、全力を尽くせ


最初の1ヶ月が経過しても安心はできません。この時期にちょうど教えてくれた先輩期間工が辞める等して独り立ちします。最初は絶対にラインスピードについていけません。そのことで怒鳴られることもあります。理不尽ではありますが仕方がありません。プライドは捨てて、常に低姿勢でいましょう。周りの人の助けがなければついていけません。ここは戦場です。


腐らずに何とかラインに喰らいついていきましょう。喰らいついているフリはやめましょう。バレますから(笑)


先日、勤続20年以上のベテラン社員が

「俺はできない奴には容赦しない。厳しくする。だけど、頑張っている奴は絶対に見捨てない」

と言っていました。たしかに、私が作業に遅れているときに助けてくれました。どれだけ真摯に仕事と向き合っているか見られているんです。



期間工とは、正社員のストレスのはけ口でもある。


上記のことと矛盾するかもしれませんが、これは事実です。工場の作業はストレスが溜まります。特に上司に変なのがいると最悪です。上から下へ下へとパワハラが連鎖していきます。その最下層が残念ながら期間工です。全ての人がストレスをぶつけてくるわけではありませんが。


これは構造上の問題なので諦めるしかありません。なので、自分なりにストレス発散の方法を見つけましょう。休日はなるべく外に出て過ごすと良いです。


④それでも工程変更の可能性は常にある


理不尽に耐えながら頑張って作業を覚えて、ラインスピードについていけるようになっても、急に工程変更を命じられることがあります。これも工場では仕方ありません。なので、作業を頑張りつつ頭の片隅に工程変更のことも考えておきましょう。そうでないと、急に命じられたときの落胆がハンパないです(笑)



以上の①から④がフル満了するコツです。せっかく期間工するなら長く働いて大金を手に入れましょう!


f:id:poko1212:20190714074656j:plain


大戸屋にて。栄養がとれて旨い。1人でも入りやすい。混む時間帯を避ければ、1人客が多い。店員もかわいいのでオススメ。


[http://
 

[http://
期間工ランキング]

資格受験ランキング]