期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

フル満了する心境と今後の予定

ここ最近は公務員試験対策について書いてきました。まだまだ書くことがあるのですが、そろそろ飽きてきた(笑)

ので、ここで私の現状を書きたいと思います。

①フル満了まであと3ヶ月

正確には4ヶ月ですが、最後の1ヶ月は有休を使える(と思う)ので実質は残り3ヶ月になります。

f:id:poko1212:20190714074103j:plain



初のフル満了です。どんな気持ちかというと…












最高です!(о´∀`о)


思えば、最初に期間工をやった時に思ったのが、

「これフル満了する奴頭おかしいだろ(笑)どんな修行僧だよ!」

でした。そして、今回の期間工生活の心境を時系列で表すと、

赴任1週間目
「よーし! 頑張るぞ!!」

1ヶ月目
「やめたい…」

3ヶ月目
「やめたい…」













6ヶ月目
「えっ、工程変更!? やめたい…」

1年目
「やめてやる…」

2年目
「えっ、工程変更!? やめてやる…」

2年8ヶ月目(現在)
「やったぜ!! もうこのクソみたいな仕事しなくていいんだ。刑務所から出る気分だぜ。お金もめっちゃ貯まってるよ。ヒャッホー!!!!」

という感じでした。最初の1ヶ月以外ずっとやめたいと思いながら働いてました(笑)でも最近は暗いトンネルの奥で光が見えてきた感じです。

この2年11ヶ月を振り返ると、お金が貯まった(500万)のと、行政書士の資格が取れたので充実感があります。そして、今年の4月から司法試験予備試験の勉強をスタートしました。たとえどんな苛酷な(笑)環境でも自分の刀を研ぐことができると分かったことは大きな収穫でした。あと夜の遊びを覚えたのも(笑)


退役後の予定

確定ではありませんが、満了後は3ヶ月間失業保険生活をします。体と心(笑)を休めるためです。また、その期間は予備試験の勉強に集中します。何もしないと精神衛生上悪いし、時間が勿体ないので。

住む場所は引っ越し費用を抑えるために、いまの寮から比較的に近いところにします。短期間だけなので、コスパを考えるとレオパレスにします。以前契約したことがあるので手続きにも慣れてますし。

3ヶ月後はまた期間工をやります。いまは考えたくありませんが(笑)
今回を含めて計三回分、フル満了する計画です。いまは考えたくありませんが(笑)

その間、予備試験の勉強をしつつ計1700万ぐらい貯めます。あと、人脈も広げます。その後は完全に無職になり予備試験の勉強に没頭します。司法試験合格後、弁護士になり、最悪就職できなくても独立できるだけの資金を残しておきます。これが私の戦略です。

とりあえず、資金面は3分の1をクリアできそうです。これをクリアできたのはデカイと思っています。たとえば、貯金がたいして無い状況で景気が傾き、雇い止めになり、大阪の西成で日雇い労働でその日暮らしをする。ということも可能性としてはあったからです。

これから満了までは少しずつ部屋の荷物を減らしていきます。あと、引っ越しの手続きも。その状況も今後、記事で書きたいと思います。それでは!

[http://
期間工ランキング]

[http://
資格受験ランキング]