期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

コルセンバイト、サバイバル術。

札幌で派遣社員として一年ぐらいコールセンターで働いていたことがある。コルセンは年齢層が幅広い。10代から60代ぐらいまでいた。

 

期間は色々あって、一カ月の短期から一年以上のまである。時間も3時間からフルタイムまである。

 

属性も色々だ。主婦、フリーター、学生、会社員、ダブルワーク、JD(女子大生)、18才の女のコ、などだ。

 

急に興味が湧いた人も多いだろう(笑)

 

でも面接厳しいんでしょ?

 

安心して下さい。未経験でもわりと受かるよ!ただし、面接でパソコンのスキルチェックがある。といっても、ブラインドタッチまでは必要ない。ある程度使い慣れている必要がある。私は全くパソコンが使えない状態で受かったので苦労した。タイピングも全然遅かった。いまも遅いが…。

 

しかし、同期の人に助けられながら研修を乗り切ることができた。そう、長期になると一カ月ぐらいの研修があるんだ。4人ぐらいの班を作ってロールプレイをしたり、座学をしたり、先輩がお客さん役で電話応対したりだ(;´・ω・)ドキドキ

 

研修の最初で自己紹介したな。しないところのほうが多いみたいだけどね。特に、短期だと。結構、みんなと仲良くなって昼飯とかも一緒に食べに行った。期間工と違ってクセの強い人が少ないからね(笑)

 

だけど、やっぱり合わないとか、ついていけないとかで半年ぐらい経った時には三分の一まで減っていた(*´Д`)体力を使わないし怪我の心配は無いんだけど、メンタルやられるんよ。ガチで…。

 

まじめで誠実な人間からメンタル病んで辞めていく傾向にある。電話出た瞬間からキレてくる客とかばっかりだからね。客層にもよるんだけど。

 

ベネッセの電話発信をやったときは、比較的楽だったな。主婦が相手で優しいし売ってるものも悪いものじゃないからね。クレームとか交通事故トラブル対応だと最悪だと思う。時給も高いだろうけど。

 

いま思えば、誠実に応対しないで顧客と距離をとって淡々とやってけば良かったかな。分からないときはSV(上司)に投げる(/・ω・)/

 

でも、SVが性格悪いと最悪だよ。これは他の職場でも同じだろうけども。私は仕事を干されたことがある(笑)公開処刑だ(´Д`)コルセンの場合、仕事が沢山あるから、ちょっとヤバいなと思ったら派遣会社に連絡してすぐに別の職場を紹介してもらったほうがいいね(´っ・ω・)っ

 

これは期間工にも言えることだけどね。いやなら契約更新しなきゃいい。コルセンの場合、一か所に仕事が集中している(同じビルに何社もある)から移動が楽なのだ。だから、軽いフットワークが大事だ。基本やること変わらないしね。人間関係を築くのは面倒だけども(/・ω・)/

 

 

 期間工の最新情報はこちら↓

[http://
期間工ランキング]