期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

勉強は量より質だと思うんだ( ・ิω・ิ)

ある弁護士のYouTubeを観ていると、司法試験の勉強法が3つ紹介されていた。


①毎日、朝起きてから2時間勉強する。


②移動時間等は復習する。


③寝る前に、今日やった事を総復習する。



タケシ弁護士という方のYouTubeチャンネルだ。



私は①と②は実行していたが、③はやっていたかった。

タケシ弁護士が言うには、勉強を始めた当初は気合いがあり、1日12時間とかやる。しかし、もたない。そうではなく1日2、3時間をコツコツと坦々と継続していくほうがよいとのこと。


私も経験があるが、長時間勉強しても結果に繋がらなかった。長時間勉強して、良い結果を残した人をあまり聞いたことがない。

勉強は量より質なのだろう。


他に質に関して、法律の勉強に即していえば、

問題や解説を読んでいて「なぜ、そうなるんだろう?」という気持ちを大切だ。

そして、自ら考え、色々な文献にあたっていく…。
そういった純粋な向学心が結果として、合格に繋がるのではないだろうか。

そのためには、地に足の着いた環境も必要となる。


がんばろうにゃ( ・ิω・ิ)