期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

札幌中心部へ家具家電を買いに行く。緊急小口貸付金の担当者から電話きたΣ(゜Д゜)

f:id:poko1212:20200718220120j:plain

現地調達が一番安くすむと考えた。採寸やレイアウトのイメージもできるしね。

私は汽車に乗り札幌中心部へ向かった。
f:id:poko1212:20200718220409j:plain

北海道には電車が無いんだよ。市電はあるけど。

f:id:poko1212:20200718220527j:plain
豊平区のリサイクルショップへ行く。なぜここかって?大学時代この辺に住んでいたので、土地勘があるからさ。規模も大きいしね。ここは私が住んでた時は北洋銀行だった。

担当してくれた若い女性店員がやたら軽いノリで色々と相談に乗ってくれた。

あとで、レビュー書いてと言われた。そういうことね( ´,_ゝ`)無難に書いてあげた。その場でチェックがはいるからね((((;゜Д゜)))


冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器を買った。後に、西友の家電売り場で同じぐらいのスペックの価格と比較したら、リサイクルショップの方が1、2割安く買った。

まぁ、妥当なところだろう。


高い買い物をして決断力を使ってしまった。ちょって疲れたので、近くのスタバによった。

f:id:poko1212:20200718223715j:plain
本日、快晴なり。北海道には梅雨がきていないようだ。

f:id:poko1212:20200718223915j:plain

f:id:poko1212:20200718223952j:plain
スターバックス美園店。都会でありながら自然豊か。スタバは札幌の良さを理解しているようだ。



少し休んだ後、すぐ近くのニトリへ行った。
f:id:poko1212:20200718221320j:plain

国内最大規模の広さと品揃えだろう。
f:id:poko1212:20200718221426j:plain

広々していていいんだが、歩くのが疲れる( ´,_ゝ`)

カーテンを物色する。
f:id:poko1212:20200718221934j:plain

f:id:poko1212:20200718222000j:plain

いまはカーテンも進化している。遮光レベル最高のやつを買った。色はアイボリー、ほぼ白だね。部屋全体が白いから調和するだろう。

続いて、衣装ケースを買った。クローゼットに入るギリギリのを選んだ。広くない部屋なので無駄なスペースは無くす。


最後に、机を物色する。

f:id:poko1212:20200718222542j:plain
ちょうどいいサイズと色を見つけた!しかも安い。

しかし、
f:id:poko1212:20200718222650j:plain
品切……Σ(゜Д゜)

念のため、店員に訊いてみる色違いなら7月下旬に用意できるとのこと。

まぁ、それまでは図書館や喫茶店で勉強すればいいか。

店員によると、ここ数ヵ月ずっと在庫切れが続いているようだ。コロナの影響で在宅ワークで需要が上がったためだ。

アマゾンでも机の品切が続いている。

会計時にニトリのアプリに登録した。後に本棚も注文した。けっこう高めのを買った。低い棚は本が取りづらいし、収納力重視で決めた。

それにしてもニトリの店員はしっかりしていり人が多い印象だ。数少ない北海道の優良企業(笑)だから、人気があるからだろう。私の大学でも志望者が多かった。地元の高校でも人気高そう。

私はニトリの倉庫で一日働いたことがある。1日中段ボールを潰すという(笑)


勝手に親近感を感じて店を出た。


ニトリを出て、豊平公園を通った。
f:id:poko1212:20200718224506j:plain

f:id:poko1212:20200718224612j:plain
学生時代はなんとも思わなかったが、自然の癒しが半端ない。道行く人も笑顔の人が多かった。

すると、突然電話が鳴った!

緊急小口貸付金の件だ。札幌市社会福祉協議会の職員からだ。

内容は端的にいうと、


申請を取り下げろ。


ということだ。そんな直接的には言っていないが。
 

ほー、いいでしょう。総務大臣、神奈川県知事公認の行政書士ホルダーがホンマもんのカバチタレみせてやろう(°Д°)


次回(以降)、調べてから詳細を書きたいと思う。閃いたんだが、これって行政書士実務の勉強になるよね。まぁ、あまりハマリ過ぎない程度に調べてみよう。




司法試験ランキング