期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

風俗vs令和2年度予備試験。

 f:id:poko1212:20200625000521j:plain

バイク欲しい……。

 

 

相変わらず、引越し準備のためバタバタしている。ここ二日でやったことは、

 

司法試験予備試験の住所変更届をワードで作成

②予備試験受験時のホテル・飛行機を予約

➂賃貸借契約書の記入・郵送

④燃えないゴミや粗大ごみ等の日程確認・準備

⑤新居に注文する布団・机・椅子等の調査

 

こんな感じ。

 

今年の8月16日に予備試験の一次試験(短答式)がある。5月予定だったがコロナの影響で延期された。状況によっては再延期される可能性もある(;´・ω・)

受験会場は東京に指定した。札幌に引越しした後すぐに東京に行かなければならない。飛行機代がもったいないが仕方ない。

 

コロナで延期されたので受験を撤回して、受験料を返金することも可能だ。

受験に掛かる費用の内訳は、

受験料17500円+飛行機代36000円+ホテル代4200円+電車代3000円=60700円!

 

( ゚Д゚)白目

 

 

この金があればススキノでどんだけ遊べるんだ(゚Д゚;)カタカタ

(ススキノのヘルスは4000円いうことは、友人からエビデンス取れてるんだよ!)

 

今回は受験やめて、本試験後に自分で問題解こうかなと思った。

 

ススキノVS予備試験。

 

……

 

気づいたら、コンビニで航空券の支払いをしていた。

 

この受験で最終合格はできない。しかし、一次試験の結果を分析して自分の正確な実力を測ることができる。それを布石として来年の試験に生かす。そこで、二次論文に進めば、その結果を布石として再来年の二次試験に生かせる。また、試験会場の雰囲気も感じることができる。本試験は最強の模試だ。

 

 

 

6万がなんぼのもんじゃい!!( ゚Д゚)ドヤッ

 

 

 

 

 

だけどなぜだろう、涙が止まらないのは(笑)(´;ω;`)ブワッ

 

 

飛行機代が往復で3.6万は高いね。夏の繁忙期だから仕方がないけど。コロナで試験が再延期される可能性もある。そこでスカイマークの「たす得」で予約した。これは同一区間ならば、予約の変更が可能な制度だ。

たとえば、新千歳→羽田の区間で8月15日に予約し、コロナで試験が10月になったとしても、8月15日以前ならば変更できるのだ。予定を変更する可能性がある場合は、これで予約したほうがいいね。ただ、「いま得」より片道千円ぐらい高いけども。

 

 

でも、ホテルは4200円安かった。都内のスーパーホテルで朝食付き。いまはバイキング形式ではなくお弁当に変更している。スーパーホテルは静かでベットも良いから受験時にお勧めだ。朝食は旨いし、コーヒーも無料だよ。どこにでもあるしね。6月末まで何とかキャンペーンでホテルの料金が全体的に安くなっているよ。

 

 

引っ越すので、受験票の送付先を変更しなければならない。予備試験の郵送物住所変更届をワードで作った。ワードを使うのは久しぶりだ。だいぶ前に職業訓練で使って以来だ。

 

一時間ぐらい掛かってしまった。意外と作れるもんだ。そんで、郵送先を調べるために、再度受験案内を確認すると、

 

「…なお、上記変更届の書式は○○からダウンロードできます。…」

 

 

(∩´∀`)∩アハハハハー

 

 

無駄だった。まぁ、ワードの練習だったと考えよう(´っ・ω・)っマエムキ~

 

 

 

あとは、新居で使う布団だよね。いまは期間工時代に買ったマットレスを使っている。

最初に高反発マットレス(3万ぐらい)を買ったのだが、私の場合、体重が軽いのため(当時)体が沈み込まず痛くなった。

 

そんで、次に低反発マットレス(2万ぐらい)を買った。これはいい感じでスヤスヤ眠れる( ˘ω˘)スヤァ

 

結局、高反発の上に低反発マットレス敷いて使っている。マットレスで5万!でも体は大事やで。だけど、高反発は段ボールに入らない(/・ω・)/ヤマトのらくらく家財サービスで送ると2.4万ぐらいかかる。もったいないが捨てて、新しく買うことにした。なお、低反発はギリで段ボールに入った!5千円ぐらいの高反発マットレスを買おうと思う。

 

あとは、椅子も社長椅子のようなちょっと高めのを買おうと思う。1.8万ぐらいかな。

ここをケチると長時間の勉強に支障が出るからね。机も8千円ぐらいの広めのやつを買おうと思う。本棚、テーブル、テレビ台も必要だがこれは現地についてからでいいかな。カーテンも忘れずに注文しないと……。

 

 

今日の二時ぐらいに不動産仲介業者から契約書が郵送で届いた。と同時刻にメールも届いた。

 

「本日、契約書類が届く予定です。速やかに必要事項を記載の上、返送して頂ければ幸いです。」

        ⇓

意訳

「早くおくれよ。コラっ!( ゚Д゚)」

 

そちらの手続きの方がだいぶ遅滞していると思うんだが……、まぁ、コロナで

人員少ないのかもしれないけども。

 

 

すぐにサインと印鑑を押して送った。念のため契約書はコピーしておいた。ネットは無料だが、Wi-Fiにすると月550円かかるみたいだ。どうしようかな(;´・ω・)

 

やることてんこ盛りだったが、ようやく落ち着いてきた。

しんどいが頑張ろう(`・ω・´)

 

 

 

 

 

[http://
期間工ランキング]