期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

失業保険支給終了(´・ω・`)(令和の紙騒動、参戦!)

今日の認定日で失業保険手続きが最後になった。
f:id:poko1212:20200304233806j:plain
振り込まれた全額=534510円


ホスト風ハロワ職員「2年間この紙を保存してくださいね」

「は~~い」

ホスト「……(笑)」


最後の手続きは15秒で終了した。普段、威圧的なイケメンホスト風ハロワ職員は近くで見たら、ガリひょろだった。なんだワンパンで倒せるじゃん。ビビって損した。まぁ、当たり前であろう。

鍛え方が違うから!(°Д°)いろんな意味で……。


それはさておき、失業保険の手続きを終えてみると、この制度自体、形骸化しているなぁという感想だ。やりたいことは分かるんだが、もっと長期的な規模で支援したほういいと思う。10年とか。有効に利用できている人もいるだろうけど、少数なんじゃないかな。

ハロワの施設内には「就職成功体験記」が張り巡らされていたが…Σ(゜Д゜)読まなくても分かる内容のやつ。ハロワ職員のアドバイスで希望の仕事に就けました!的な。

まぁ、私の場合は始めから頼るつもりは無かった。というか、私がやろうとしていること(弁護士になる)は自分でやるしかない。でも、なんかちょっと他人に期待している自分がいた。


孤独な道を進んでいかなければならない。


弱者を救うために!



死に際で後悔しないために!




(たまにブチこんでいくスタイル(笑))



ハロワの帰りにスーパーや薬局に行くがティッシュ類は売り切れ。諦めて、サンマルクカフェへ。
f:id:poko1212:20191231105610j:plain

人はまばらだ。一杯のコーヒーを飲んで、ボーッとする。至福のひととき(*´ω`*)
そして、おもむろに時計を見ると、もうすぐ10時だった。

冷静になり、薬局の開店直後に行けるんじゃね!?
と思う。


f:id:poko1212:20200304104726j:plain
突撃じゃー!(°Д°)みんな走っている。私もダッシュで人の群れの方へ。本能が赴くままに体を動かす(笑)

f:id:poko1212:20200304104638j:plain

f:id:poko1212:20200304104549j:plain
開店15分後の様子……。

f:id:poko1212:20200304213903j:plain
しっかり、ティッシュ5箱ゲット!(о´∀`о)
なお、マスクが足りない…。

ちなみに、偉い感じの大学教授がマスクは洗って使えるって言ってたよ。最悪の場合。

マスク業者は「絶対に洗って使わないで」と言っているけど(笑)




期間工ランキング