期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

失業者がゆく(就職支援セミナーに乱入してきた)

f:id:poko1212:20191225071337j:plain

こんばんわ(^^)/

そして、メリークリスマス!

 

聖なる夜にいかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、実はこのブログには書いていなかったけど、

彼女と一緒に過ごしま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せん!( ゚Д゚)

 

 

彼女もいません!(´;ω;`)

 

いつも通り勉強している。

さて、先日、失業給付金をゲッツするために就職支援セミナーに行ってきた。

 

これは、神奈川県労働局が主催しているセミナーで、求職活動実績(一回分)にもなるものだ。

内容は、要するに、

「早く働いて税金を納めろ無職ども!(*^▽^*)」

というものである。

 

昼過ぎに会場に到着する。

 f:id:poko1212:20191225071450j:plain

市民活動拠点ベテルギウスなんかポケモンにいそうな名前だ('ω')強そう

 

場所を確認し、

f:id:poko1212:20191225071523j:plain

二階へ。

f:id:poko1212:20191225071551j:plain

 

 

f:id:poko1212:20191225071616j:plain

 

 f:id:poko1212:20191225072855j:plain

室内に入ると、すでに満席に近い状態だった。空いている席は最前列だった(;・∀・)

前はきついな…。なんなら寝るつもりだったのだが、仕方ない。

それにしても、せまい。12畳ぐらいの室内に15人ほどがいる。人口密度と暖房で熱気がムンムンしている。しかも、講師との距離も近い…。劣悪な環境だ。

 

無職は狭い部屋にぶち込んどけば、充分てか?

 

なんも言えねぇ(´-ω-`)

 

しばらくして講師がきた。

50代の女性だった。100メートルくらい遠くからみたら20代に見えなくもないオシャレな風貌だ。

キャリスタ・フロックハートを神奈川県民にして、20歳老けさせた感じだ↓

 

 

 

教材はこんな感じ↓

 f:id:poko1212:20191225073754j:plain


f:id:poko1212:20191225073831j:plain

分厚い(´-ω-`)

二時間でこれは無理やろ……。

 

内容は面接対策がメインだった。自己PRとか志望動機の作り方とか。

私は公務員浪人時代にガチで面接対策していた(落ちたが)ので全部知っていた。

本で読めば全部わかる内容だった。しかし、講義の途中で自分で自己分析を書く時間がちょっとだけ与えられる(確認や発表はしない)。

 


感想

可もなく不可もなく、省エネ(運営側の)で絶妙なお役所仕事である!

 


セミナーが終わって、求職活動実績の証明書を貰いミッション完了した。

 


そのまま、横浜駅の本屋へ向かう。

f:id:poko1212:20191225071706j:plain

すごい人の数だ。

本屋の入っているビルの一階にジュエリーショップがあるのだが、

そこで、30代のサラリーマンが座って放心状態で店員を待っていた。魂が抜けたような顔( ゜ρ゜ )⬅こんな感じ。

 

きっと、数か月分の給料で婚約者かキャバ嬢にプレゼントするのだろう。かわいそうに。

 

私も自分にクリスマスプレゼントを買う↓

 f:id:poko1212:20191225071954j:plain

判例百選……。

かわいそうに(´;ω;`)ウッ

 

 

帰りにさっきのジュエリーショップを通った。その際、明日恋人に渡すプレゼントを探しているというテイでショーケースを見ながら移動した。

 

すると、美人店員が、

「いらっしゃいませ!(*´ω`*)ニコッ」

と近寄ってきたΣ(゜Д゜)

 

私は逃げた。

 

必死に逃げた。

 

 

田舎のばぁちゃん、お元気ですか。都会は怖いところです。

僕は元気にやっています。

 

 

[http://
期間工ランキング]