期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

失業保険③(第一回認定日)

こんにちは(^^)/

先日、失業保険の第一回認定日だった。

f:id:poko1212:20191214043540j:plain

ということで、ハローワークに行ってきた。

 

一階の窓口に行ってから、二階の窓口にも行かなければならない。

一階は全然人がいなかった。

f:id:poko1212:20191214043804j:plain

 

いたるところに、警察の電話番号が書かれた張り紙があった。暴れる奴もいるのか……。

f:id:poko1212:20191214043955j:plain

すぐに呼ばれ、10分もせず手続きが終わる。

40代の女性、笑顔に癒される(´ω`*)

 

そして、二階へ。

 

 

(´゚д゚`)!!

めっちゃ人がおるがな!

 

室内からあふれて、外の椅子もパンパンで立っている人もいる。

この認定を受ければ給付金が一週間後に振り込まれる。だからなのか、次から次へと押し寄せる波!みんな一階の職業相談とか即行で切り上げて、ここに来たんだね(*'ω'*)

 

分かるよ。私もその一人だから('ω')b

 

で、20分程待つ。呼ばれて支給決定を受ける。

あざっす!今回の支給額はこちら↓

 f:id:poko1212:20191214044819j:plain

124719円。今回は21日分なので少なめである。

 

で、この書面を渡されたときに職員に言われて、初めてわかったことがあった。

 

職員「失業給付金を受け取るためには、次回の認定日までに二回求職活動をする必要があります。今回の認定日で行った職業相談も一回にカウントされます。」

 

ということは、次の認定日(28日後)までにあと一回求職活動をやればいい。

 

 

ゆるゆるじゃん(´ω`*)

 

しかも今回の一回って、あの10分もしないで終わった書類のやり取りのやつか。まぁ、私としては、労力を使わなくて好都合なんだけど…。

 

ちなみに、あと一回分はもうセミナーに申込済みである。電話予約した時、結構埋まってて危なかった。

 

 他のブログみてたら、求職活動を月に二回ちゃんとやっている人もいる。しかし、実質的には一回で済む。ハロワの雇用保険説明会でさらっと、重要なことをいうので聞き逃さないようにしよう。

 

ハロワごとに対応が異なるとは考えにくいが、その可能性もある。不明な場合は認定日に直接自分の管轄するハロワの職員に上記の内容を確認してみるのもよいかもね。

 

 

 

一階の職員に正社員の求人票を三枚渡されたが、うーん…。

やはり、貯金という点に関しては期間工が優れているね。

 

 

 

 

家に帰って、勉強をする。

 f:id:poko1212:20191214044243j:plain

見よ。このフットワークの軽さを!

 f:id:poko1212:20191214044146j:plain

 

 ちゅうえい、面白い(笑)

 

 

[http://
期間工ランキング]