期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

失業保険の手続②(全給付額確定)

今日は失業保険の手続のために、ハローワークに行った。今回で2回目である。

前回は失業保険の受給資格の確認と決定だった。
今回は雇用保険説明会に行った。
f:id:poko1212:20191127220642j:plain
これは何かというと、


「不正受給すんなよ!コラッ(°Д°)」

「早く働け!無職ども!(°Д°)」


という説明を職員とビデオから叩き込まれるものだ。

でも、安心してほしい。説明会の内容は事前に渡される「しおり」に書いてるから(^^)b
f:id:poko1212:20191127212245j:plain

f:id:poko1212:20191127215118j:plain

説明会で渡される書類に支給される予定の給付額が書いてあった。

f:id:poko1212:20191127212329j:plain
全部で約53万だった。

他の期間工ブログでもこれくらいだったので、期間工の失業保険の給付額はどこもこれくらいだと思う。

ハローワークの会場に入る。
f:id:poko1212:20191127213101j:plain

全部で40人くらいいた。女性が7割くらい。30~40代くらいの人が多かった印象。
f:id:poko1212:20191127213028j:plain

それで、最初に30分職員による説明がある。
50才ぐらいの女性職員が説明した。如何にも公務員という感じだった。が、非常に分かりやすい説明だった。

国立大を出て、新卒で公務員になった感じかな?

続いて、ビデオによる60分の説明。
眠い……。
この日は早めに目が覚めたので、午前中に勉強のノルマを終わらせた。

ビデオ上映中は職員がいない。

……寝た。

次に、別の職員による説明。
すごい分かりづらかった……。
半分聞き流す。


合計で二時間ぐらいかかった。

今回の説明会で分かったことは、ハローワークで求人検索して総合受付でハンコもらったら、求職活動として認められることだ。

さらに、ハローワークや労働局主催のセミナーに参加すると求職活動になる。

失業保険を受けるには月に2回求職活動をしなければならない。

この求人検索とセミナーだけで求職活動を乗り切れる。ハローワークで面談しなくてもよい。

私のように目的が決まっていて相談が不要な人は、この組み合わせで乗り切れる(笑)





f:id:poko1212:20191127220400j:plain



ちなみに、セミナーは予約制、先着順である。私と同じことを考える輩が多いのか予約はすぐ埋まるので、早めの予約をオススメする(笑)


家に帰り新しく買った本を読む。
f:id:poko1212:20191127215326j:plain

f:id:poko1212:20191127215344j:plain

有名なコトラー氏のマーケティング本を買おうか迷ったが、隙間時間に読みたかったので、図が多いコッチを買った。
f:id:poko1212:20191127215748j:plain
内容的にはまだオススメか分からない。



最近、やっと法律論文の勉強方法が分かった気がする。ここ一年ぐらい司法試験の合格体験記やブログやYouTubeを見て、実践してきた。

悩みながら試行錯誤をしてきたが、今日やっと霧が晴れた感じだ。
f:id:poko1212:20191127220157j:plain




意志あるところに道は開ける(°Д°)b




期間工ランキング