期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

離職票が届かない(対労務部事務員戦)

f:id:poko1212:20191112185935j:plain


昨日は美容室に行ってサッパリした。
f:id:poko1212:20191112194232j:plain
期間工始めた時期に行ったから、もう3年も同じ人に切ってもらっている。知り合いと会話すると、ほっこりするね(*´ω`*)



さて、離職票が届かない。
今日の朝起きてから、勉強のノルマを半分こなす。

そして、10時頃にポストを確認する。

「……」

空である。退職してから今日で3週間である。

会社の書類では約2週間後に郵便で送ると書いてある。

「約2週間……」




f:id:poko1212:20191112190509j:plain
はやくしろーーーーーーーーーーー!!(°Д°)


会社に電話した。

総合窓口的なところ「もしもし、いすゞ自動車です」

私「もしもし、労務部の電話番号を教えて頂けますか?」

総合窓口「はい?なにっ?もう一度よろしいですか?(高圧的に)」

私「(うわっだから嫌なんだよ。さっきと同じ事を言う)」

総合窓口「労務部にどのようなご用件ですか?(怪訝+高圧的)」

私「(なんなんだよ…。)以前そちらで臨時従業員として、働いてた者ですが、離職票が届かないんですよね( ´∀`)」

総合窓口「あ、そうですか。(急にソフトな対応になる)では、内線で繋ぎますので、お待ちください!」

労務「もしもし」

私「もしもし」

労務「……」

私「(内容引き継いでないのかよ……。)離職票が届かないんですけど…。」

労務「お名前と職番分かりますか?」

伝える。

労務「遅れてるんですよね。昨日発送しているので、2.3日後には届きます。」

私「(今日送るつもりだろ!(°Д°))あ、そうですか!分かりました。よろしくお願いしまーす(JKの平謝り風に)」

労務「はーい(同じくJK風に)」

私「(イラッ!)」

電話後、絶対いま送ったなと思った。
こんな状態である⬇
f:id:poko1212:20191112192922j:plain
顔つき⬇
f:id:poko1212:20191112193014j:plain



そんで、一旦昼寝してから残りのノルマを終わらす。

夕方に買い物行く時にポストを見た。
f:id:poko1212:20191112193216j:plain
もう届いてる(# ゜Д゜)

郵便局の日付を見たら、
f:id:poko1212:20191112193345j:plain
(今日は12日)

「あっ……。」


本当に昨日送ってた。

ごめん❤
f:id:poko1212:20191112193551j:plain


明日、ハロワに行かないと。
f:id:poko1212:20191112193918j:plain

明日はハロワの職員とバトルである。


後でネットで「離職票 届かない」で調べたら、会社からの発送が遅れている場合は、離職票が無くてもハロワで仮申請ができるみたいだ。急ぐ時や会社が悪質な時は使えるね。

さらに、関連法規を調べてみたら、かなり厳格に求職者の権利が守られているようだ。

ここで必殺技を伝授しよう。

雇用保険法83条4項ーー!!」
f:id:poko1212:20191113060537j:plain

会社が理由なく離職票の交付を拒んだ場合は、6ヵ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金の対象となる。

会社に電話してグズったら、この法名を叫ぼう!

こうなるはずだ⬇
f:id:poko1212:20191113061104j:plain

そんじゃ、また、見てくれよな!(^-^)/




期間工ランキング