期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

災害対策。

しぶとく、生きてます(///ω///)
台風19号が過ぎ去りました。

f:id:poko1212:20191013231538j:plain
⬆台風後の不気味な月と雲


最近、会社法の勉強がクソやりたくねぇ……。
しかし、会社法をマスターすれば、司法書士試験にも対応ができる。行政書士の実務にも生かせることに気がついた。知は力なり。





さて、今回の台風を経験して、自身の災害対策の甘さを痛感させられました。

今後も地震や台風は必ずやってくるので、今回の記憶が新しいうちに災害対策をまとめておきたいと思います。

①水と非常食の常備、3日分ぐらい。
災害予測が出るとスーパー等に人が殺到し。品切れになる。

災害が予測できるのであれば、米を多めに炊く等しておく。停電になる前に、電気を使う冷凍食品等を優先して消費する。洗濯、風呂を済ませておく。

②懐中電灯(良いもの)とラジオ

スマホの予備バッテリー(?)

④ポリタンク(水用)

⑤ナイフ、窓ガラスを割るための携行用ハンマーや火をつけるもの等のサバイバルキット

⑥部屋を借りる際は2階以上で頑丈な建物にする

⑦自分の住む家のハザードマップを確認

⑧最寄りの避難場所を確認、近くの身を寄せられるような頑丈なマンション等を確認しておく

⑨近所で知り合いを作っておく

⑩風呂に水をはる

⑪車かバイクの移動手段を確保

⑫会社にいる場合は自分の直感で早めに帰る、又は迷わず休む

⑬移動ができるのであれば、安全な地域へ行き、ホテル等に避難する

⑭一人キャンプで火をつける等の練習をしておく

⑮風○に行っておく 三( ゜∀゜)ヒョッコリ


現状で考えられるのは以上です。
これらを準備しておくことで生存確率がだいぶ上がるでしょう。
また、何かあれば追記したいと思います。

それでは、また(* ̄∇ ̄)ノ

黒い羊 (TYPE-A) (CD+Blu-ray) (特典なし)

黒い羊 (TYPE-A) (CD+Blu-ray) (特典なし)

真の孤独は成長の証である。だから、孤独に屈してはならない(自戒)



期間工ランキング



資格受験ランキング