期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

積み上げ視える化作戦

おばんです( ´,_ゝ`)

有給休暇消化中かつ受験勉強やってます。最後に発した言葉は、「煮込みハンバーグ弁当で……」です。(;つД`)

買い物行ったら、こんなものが…⬇

f:id:poko1212:20191005002828j:plain

どういう状態!?( ; ゜Д゜)


さて、人生にはいろんな目標ってあるよね。
今回は、目標達成に有効な
「積み上げ視える化作戦」
について紹介するよ!

これは、簡単にいうと日々の行動を手帳等に記録しよう!ってこと。

はぁ!?(°Д°)それだけ?

まぁ、聞いてくれ。
たとえぱ、私が筋トレやってマッチョになりたいとするじゃん?
したら、どうするかったら、毎日腕立てとかやるやん?
んで、何週間かは続けるやん。なんとなく、筋肉付いてきたかなって思うよね。
でも、気づいたら、なんやかんやで忙しくなったりして、又は飽きて辞めちゃってるよね。たいてい。
だけど、筋トレで周囲の人に称賛されるには年単位の継続した努力が必要なんだよ。

要は、結果出したかったら、誰にでも出来ることを誰にも出来ないくらい継続しなきゃ、ダメってこと。

そこで、せっかくやった日々の努力を手帳で記録しようぜ!
自分の努力が可視化できるので、モチベを一定に保てるよ。あと、休むときも罪悪感が無くなるよ。こんだけやってたら、いいだろってなるからね。

たとえば、私はこんな感じでやってるよ⬇

f:id:poko1212:20191005005156j:plain
一日の最初に、優先順位が高いやつから書き出す。
「スタ論」( )=「スタンダード100 憲法」という問題集を( 分)やるってこと。

何分か書いてないのは、各科目にてき問題を一問やるのがノルマなので、問題によってかかる時間がまちまちだから。

そして、一個クリアしたら線で消していく。最終的にはこうなった⬇

f:id:poko1212:20191005005436j:plain
大きな○に77っていうのは、その日の目標にコミットした総時間(分)だよ。これで、後で見たときにパッと見で進捗度が分かるのだ!

右の、引越( )は引っ越し準備ってことだよ。てことで、これから風呂掃除頑張ってきます。
絶対に負けられない闘いがそこにある⬇
f:id:poko1212:20191005015642j:plain

ちなみに、一番上の「28000」はムフフなお店に使えるお金だよ。1週間で2000円増える。節約したらその分加算され、使ったらまた0からスタートする(笑)

次回、「日常生活筋トレダイエット作戦」を紹介するよ。また、見てくれよな!(o^-')b !


期間工ランキング



資格受験ランキング