期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

人生の苦しみから解放される唯一の方法

どうも。こんばんは。タイトルがなんか宗教っぽくて怪しい感じですね。

さて、夏休みも残り僅かになりました。仕事に行きたくねぇ(笑)
僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)

私は相変わらず勉強の毎日です。
f:id:poko1212:20190817193555j:plain

ずっと家にいると発狂しそうになるので、近場におでかけすることにしました。

この前、夜の店に行った(結局行った(笑))ときに、女の子が言ってた観光地に行ってみることにしました。鎌倉の大仏です。

本当はお気に入りのスーパー銭湯に行こうかと思ったが、絶対混んでるので辞めました。


藤沢駅からバスで鎌倉へ出発!⬇
f:id:poko1212:20190817191742j:plain

大仏前で下車する。正門から大仏がある中に入る。

しかし、

警備員「……終わり(小声)」


(# ゜Д゜)

営業時間過ぎてました。完全に私の凡ミスである。

このまま帰るのもなんなんで、観光客の流れについていく。
⬇ここも閉館……(´;ω;`)
f:id:poko1212:20190817192546j:plain
f:id:poko1212:20190817192605j:plain

しょあない。帰ろう。で、なんとなく人の流れについていくと、
f:id:poko1212:20190817192813j:plain
f:id:poko1212:20190817192844j:plain
海に出た!

その壮大さに自分の悩みなんてちっぽけに思えた。しかしながら、右も左もカップルやサーファーだらけ。完全なるアウェーである。しかも、さっきから小便がしたい。即刻、写真だけ撮って退散する。

で、鎌倉駅近くのスタバへ行く⬇
f:id:poko1212:20190817193238j:plain

ふ~、やっぱ、落ち着く。そんで、いまブログを書いてます。犬がカメラ目線(画面左上、スマホの方は拡大できます。)でかわいい(*´ω`*)↓
f:id:poko1212:20190817193403j:plain

それで、大仏は見れなかったけど、仏教について書きたいと思います。

ところで、仏教って実用的な宗教だって知ってました?

いや、実用的な宗教ってなんだよ。宗教は超自然的な怪しいもんだろって思いますよね。

実は仏教は、

「頑張っても頑張っても、全然楽にならない。人生の苦しみから解放されるには、いったいどうすればいいんだ?」

という現代人にも通じる身近な悩みを起源としているんです。

「じゃあ、人生の苦しみから解放されるにはどうすればいいんだよ!具体的に教えろ!」

と皆さんは思いになるでしょう。











ファック、ユー!!、ぶち殺すぞ。ゴミめらぁ!!
質問すれば返ってくるのが当たり前か?

あ゙あ゙?

お前たちは皆まるで幼児のように、この世を自分中心に求めれば周りが右往左往して世話を焼いてくれる。臆面も無くまだそんな風に考えてやがる。

甘えるな!

世間はお前らのお母さんではない!

お前らはシャバで甘えに甘え、負けに負けてここにいるおりがみつきのクズだ!
クズに元来権利など何も無い!工場の中でも外でもだ!
それはお前らが負け続けてきたからだ。他に理由は一切無い!
お前らがいま為すべきことは、ただ、勝つこと、勝つことだ!
勝ったらいいなじゃない。勝たなきゃ駄目なんだ!
勝ちもせず生きようとすることがそもそも論外なんだ!今宵はクズを集めた最終決戦。
ここでまた負けるような奴、そんな奴の運命など俺はもう知らん!そんな奴はもうどうでもいい。

勝つことが全てだ!勝たなきゃ、ゴミだ!


あ、すいません取り乱しましたm(__)m (トネガワ 香川 で検索しよう!)
それで、さっきの続きなんですが、まず仏教の起源についてザックリ紹介します。

①めっちゃ昔、後のブッタとなるゴータマ・シッタールタは、古代インドの一部族の王子として生まれる。

➁王子として恵まれた生活をおくるが、王宮の外で病人、老人、死者、修行者の姿を目の当たりにし、世の無常について深く考える。

③やがて、結婚し、子供も授かるが、「なんで、人生はこんなに苦しいんだ(´・ω・`)?」という疑問がいっそう強くなる。そして、修行の道を選び、29歳で出家する。つまり、王子としての地位や家族を捨て、究極の悟りを得ることに決めた。

④苦しい修行を重ね、35歳になった頃、菩提樹の下に座して瞑想をはじめた彼は真理を悟り、ブッタとなった。

まぁ、なんだ。現代的にいうと、ブッタってのはニートだな。働けっていう(笑)

で、ブッタが悟った真理というのは、

人生とは「空(くう)」である。

ということ。

はぁ!?('Д')

ってなりますよね。私もそうでした。ネットで分かりやすい解説を調べると、
「変化しないものは、この世の中に何も存在しない。すべてのものが変化し、移り変わっていく。それがこの世界である。」
とありました。

そして、人生とは、空である。と考えたブッタは、

「人生のあらゆる苦しみも、空である。」

と考えました。つまり、苦しみは、なんらかの原因・条件(因縁)によって起こり、その因縁が無くなれば、苦しみも無くなる。
そして、
苦しみを生み出す因縁に遡って、苦しみの根源を探り当て、それを滅することで、苦しみから解脱することができる。と悟ったのです。
ああ、ちなみに私は無宗教ですよ(笑)

そんで、苦しみの根源を滅する方法は、

「執着しないこと」
と結論付けたのです。ここまでの考え方がブッタのもので、なんか怪しい修行とかお経みたいなのがでてくるのは、後にでてきた派生の○○仏教らしいです。

ブッタのこの考え方、結構、合理的な気がしませんかね?例えば、何年か前に、すごい死ぬほど悩んで苦しいんでたことも、今となっては笑い話ってことありますよね?事故とか外部から何かされたとかは別ですが。私も人生を振り返ると、自分で産んだ苦しみっていうのは、強い執着心から生まれていた事が多かった気がします。

苦しくて悩んでいる時は、「執着しすぎていないか」一旦、冷静になれば、解放されるかも。物事を諦めるというのでは無く、一度手放すことで、より良い解決策を見つけられるかもしれません。

人生の苦しみから解放される唯一の方法とは、「執着しないこと」でした。
それじゃあ、今回は終わりです。また、見なくてもいいよ(^O^)/

↓押して苦しみから解脱しよう(o^-')b !
[http://
期間工ランキング:title]

[http://
資格受験ランキング:title]