期間工から弁護士を目指す男の孤軍奮闘記

法律と情熱で人知れず苦しむ弱い立場の人を救いたい。

期間工→公務員になる方法①

以前の記事では、期間工のデメリットの対策として、情熱を向けられることをみつけて全力投球すべきであると書きました。

 

poko1212.hatenablog.com

 情熱=好きなことであると書きました。たとえば、少年の頃に無心になって取り組めるようなことです。

しかし、そんなこといっても、そんなもんねぇよ。という人も多いと思います。また、あっても現実的に難しいという人もいると思います。そこで、20代の方限定にはなりますが、私の過去の経験から、公務員試験(筆記試験)の合格法を紹介します。

 

私の過去の公務員試験の戦歴

国家公務員試験(大卒) 一次試験 9回中5回合格

某公安系公務員試験(大卒) 一次試験 5回中5回合格

 

以上の通り、筆記試験には合格したのですが、面接には合格できませんでした。なので、実績のある筆記試験を突破する方法を書いていきます。なお、高卒でも対策は同じです。まず、実際の私の経験を紹介します。期間工時代に貯めたお金で基礎を培い、その後、実家で暮らしながら上記の結果を出しました。ですから、私が成功体験を積めた(見方によっては失敗経験)のは期間工から公務員試験一次試験に自力で合格した2年間があったからです。

 

私が期間工から公務員試験一次試験を突破した記録(当時25歳と26歳の2年間)

期間工を5か月間やって120万貯める。

当時期間工で働くのは2回目でした。前回は2か月でバックレました。貯金を30万以上貯めた経験も無く、本当に貯められるのか不安でした。なので、詳細に資金計画を立てました。家賃や水道光熱費、参考書等を100円単位で試算し、100万あればいけるという結論に達しました。

②120万貯めて、期間工をバックレる。地元に帰り、レ〇パレスを借りて勉強を開始する。

あと1か月働けば満了だったのですが、早く勉強を開始したかったのでバックレました。若気の至りでした。レオ〇レスは期間工をやめる2か月前から契約の準備をしていました。どこに住むかネットで場所を入念に調査しました。スーパーの位置や図書館等です。この時点で目標とする公務員試験まであと6か月です。

③本試験に1点足りずに不合格。再び期間工

あと一点ということもあり、笑ってしまいました。そして、いままでの努力が無駄になったのではという気持ちが込み上げてきました。しかし、不合格発表の日には貯金が残り10万しかありませんでした。落ち込んでいる暇もなく、すぐに期間工の面接へ行きました。

④再び期間工となり、5か月で110万貯める

今回は確実に貯金できる自信と余裕があったので、期間工をやりながら勉強をしました。通勤が長かったので、その時間に参考書を読みました。また、毎朝必ず1問、数的処理を解いていました。

期間工を辞め、レ〇パレスに住む

前回で不合格になった悔しさから、腰を据えて徹底的に基本から勉強しました。大学受験用の参考書を使用し、分からないときは参考書のレベルをどんどん下げて勉強しました。また、弱点の科目に向き合いました。その代わり、弱点の科目をやったら、そのご褒美をとしてアニメやゲームをしました。さらに、勉強時間と休憩時間を計って手帳に記録しました。こうすることで、メリハリができ、集中できました。また、楽しく過ごすことができました。

⑥本試験一次試験合格。しかし、二次試験は不合格…。

本試験の最中から今年は受かったと確信しました。それほど手応えがありました。合格発表の日に自分の番号があった日は、思わずガッツポーズをしました。試験に合格した喜びもありましたが、自分で戦略を練り、行動して、想定した通りの結果を出せたという達成感のほうが大きかったです。その後に、二次試験は残念ながら不合格になってしまいましたが、以上の経験は、いまの私の武器になっています。

 

長くなったので、次回は具体的な勉強法を書きたいと思います。

続きを読みたい方はこちらをクリック↓

[http://
期間工ランキング]

 

[http://
資格受験ランキング]